No.332 肛門腺 (Anal glands)

肛門を時計に見立てて4時と8時の位置に一対の袋があり、肛門腺と呼ばれています。そこに貯留する分泌物は通常は興奮時や排便時に、肛門に入ってすぐの肛門腺の出口から排出されます。色や形状は様々で、透明、黒、緑色だったり、液状、泥状や固い固体に近いものもあります。分泌物は独特の強い臭いを出します。スカンクのおならで有名です(実際にはおならではありませんが)。

肛門腺の分泌物は中~大型犬の場合、排便と一緒に絞られて排出されるので大きな問題になることは少ないですが、小型犬や猫では、うまく分泌物が排出されずに肛門嚢内に残存することで、違和感や痛みを感じたり、炎症を起こしたり破裂したりすることがあります。そのため、定期的に肛門腺を出して予防する必要があります。目安は月に1度程度、中~大型犬でも溜まっている場合は絞った方が良いです。

肛門腺が溜まった時の症状は、
・お尻をこすりながら歩いている
・よくお尻を噛んだり舐めたりしている
・お尻付近を触ると怒る
・排便時に痛がる
・肛門付近から分泌物が出ている
などがあります。

絞り方は、

1.尻尾を上げる:尾をまっすぐ上に持ち上げます。

2.肛門嚢の位置を確認:肛門嚢は肛門の4時と8時の位置にあります。

3.絞る:肛門嚢の位置が確認できたら、その少し外側に指を置き、やや頭側に指を押し込みます。押し込んだところで肛門嚢を指で挟み込む感覚で肛門側に分泌物を出します。

強い力は必要ありません。慣れないうちは片側ずつやってみて下さい。分泌物は臭いが強く、こぼれる場合もあるので、お風呂場や汚れても大丈夫な場所で行うのがおすすめです。上手く出ない場合や出血が見られる場合、傷になっている場合、痛みがある場合は、無理をせずに診察を受けて下さい。

当院では、予防注射と犬の場合フィラリア予防(犬の場合)をきちんとしていただいているワンちゃん猫ちゃんには、肛門腺の処置は爪切と共に無料で処置させていただいております。上手く行かない場合はお気軽にお声掛け下さい。