No.196 クレート (Crate)

ご自宅にクレートを用意している飼主さんは多いと思います。犬はもともとは洞窟で寝ていたといわれており、本来は周囲を囲まれたクレートで眠ることが好きです。外出のときだけの使用はもったいないです。クレートを有効活用すると、下記のようなメリットがあります。

・快適な寝床になる
・お留守番がしやすくなる
・しつけがしやすくなる
・良い意味でヒトとの距離感が取れる
・一人の時間が取れてストレスが減る
・問題行動の予防・治療ができる
・トイレとそうでない場所の区別がしやすくなる
・移動のときのストレスが減る
・車移動のときに、車内を歩き回らないので事故を防げる
・旅先でも同じ睡眠環境を保てる

クレートは犬にとって小さいながらも自分のお部屋、マイホーム、お城です。とても落ち着ける空間です。クレートの大きさは、寝床としての快適性を重視するなら、犬が体を伸ばして寝られるサイズが適当です。外出用に使うなら、クレート内で体をサポートしやすい、ややタイトなサイズが良いでしょう。犬が中でひと回りできる大きさがあれば十分です。移動が多い場合は、キャスター付きも便利です。可能なら、ハードクレートとソフトクレートの両方を用意すると便利です。何種類かのクレートを使い分けるのが理想です。
また、クレートに入っている犬に過度に干渉すると、せっかくの落ち着ける場所がだいなしになります。お掃除も犬がクレートにいないときにするなどの気遣いが必要です。夜間など、長い時間クレートにいるときには水分補給が出来ることも大切です。