No.240 新型コロナウイルスの犬や猫への感染の可能性について 3

新型コロナウイルス(Covid-19)によって、香港で2頭の犬、ベルギーで1頭の猫が感染したという報道がなされましたが、詳細は不明であり、ウイルスの存在が感染、環境汚染、交差反応性、またはPCR試験自体の潜在的問題があるかないかも不明です。報道では、最初のポメラニアンは17歳で、隔離された後、新型コロナウイルスに対しては無罪放免になったそうですが、隔離が終わった2日後に亡くなったそうです。詳細はわかりませんが、17歳の犬を長い期間隔離すれば体調を崩しても何の不思議もありません。このような状況なので仕方ない面もあるかもしれませんが、本当なら悲しい話です。

米国疾病対策予防センター(CDC)によると、米国のどの動物もこのウイルスに感染していることは確認されておらず、犬や猫、他の動物が新型コロナウイルスに感染したりする確証はありません。

新型コロナウイルスにより、全米の保健当局は警戒態勢を維持しており、獣医の専門家は他のスタッフや飼主さんからのこのウイルスに対する質問に対し、この2点を知ってもらうべきと推奨しています。

1.現在、主な関心ごとはヒトの健康です。このウイルスは、ヒトに対して、発熱、咳、呼吸困難を伴う軽度から重度の呼吸器疾患など、インフルエンザのような症状を起こします。
2.現時点では、専門家は動物とヒトとの間の感染について懸念を表明していません。複数の国際保健機関が、ペットや他の家畜動物が新型コロナウイルス(Covid-19)に感染リスクがあるとは考えていないことを示しています。

志村けんさん始め、亡くなられた方々はとても残念で悲しいですが、日本は他の先進国に比べて、経済面を除けば、新型コロナウイルスと上手く付き合っている方ではないかと思います。高温多湿になる夏場に終息することを望みます。基本の換気の徹底、手洗い、手指の消毒、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避けるなど、まだまだ冷静な行動が必要です。