No.236 新型コロナウイルス(2019 n-CoV)

中国、武漢で発生した新型コロナウイルス(2019 n-CoV)に対する質問を毎日受けます。1番多い質問は、「動物にも感染するのか?」というものです。

現時点では、動物からヒトや他の動物に感染を媒介するというエビデンス(証拠)はありません。ご自宅の動物からヒトが感染することも、その逆も非常に考えづらいです。 しかし一方で新型コロナウィルスが「急激な展開を見せる」ことに対しては警戒が必要です。

世界小動物獣医師会(WSAVA )のOne Health Committee の委員長である Michael Lappin 先生は以下のこと推奨しています。

・十分に衛生状態を保てる限りは飼っている動物と一緒にいること
・猫は屋内にとどめておくこと
・もし家族や友人で新型コロナウィルス感染症で入院している者がいる場合は動物を預けに出すこと
・不安がある場合は速やかに獣医師に相談すること

また、一部の地域で販売されている犬で消化器症状を起こすコロナウイルスに対するワクチンも効果はありません。新型コロナウイルスは型が明確に異なるからです。

新型コロナウイルスについてはいまだに分からないことが多いです。今のところ、動物が感染しているかどうかの検査の方法もありません。とりあえずの課題は速やかにヒトでの感染をコントロールすることです。早く終息して欲しいですね。

世界小動物獣医師会(WSAVA ) による指針