No.404 停留精巣

精巣はもともと雌の卵巣と同じ起源を持つ組織です。犬では10日齢までには精巣が男性ホルモンの影響で陰嚢を目指して腹腔内から下降をはじめ、通常8週齢までには陰嚢内へと移動します。この時期を過ぎても精巣が下降してこない場合には停留精巣と診断されます。停留睾丸などとも呼ばれます。猫でも起こります。

精巣の下降がストップしてしまった部位がお腹の中であれば腹腔内陰睾、お腹から出て、鼠径部の皮下まで移動したものであれば皮下陰睾とよばれます。腹腔内陰睾と皮下陰睾はほぼ同じ確率でみられます。

停留精巣の原因は遺伝性と考えられますが、これは発生率において動物種や家系に偏りがあることと、停留精巣を持つ動物を繁殖に選別すると発生率が増えることから明らかです。

下降していない精巣は正常な性的機能が期待できません。本来、睾丸は陰嚢の中でなければ正常に機能できません。これは陰睾丸の存在する場所が陰嚢よりも体温が高いためで、精子の生成機能の面では明らかに劣ります。機能低下は皮下陰睾よりも周囲の体温の高い腹腔内陰睾でより顕著です。ただし、高体温下でも男性ホルモンは分泌されますので性欲は正常に見られます。

犬では下降していない精巣は正常なものと比べて腫瘍の発生がおおよそ13倍にもなります。精巣腫瘍自体の発生率は正常な精巣でも高く、精巣腫瘍の発生率という意味から停留精巣は非常に大きなリスク要因となっています。

繁殖を望まないのであれば、適当な時期(通常、生後5-7ヶ月)に去勢手術を行のがおすすめです。


猫の停留精巣(右側)

こちらもご参照ください
No322 去勢手術
No294精巣腫瘍
No125 去勢手術・不妊手術