No.322 去勢手術 (Castration)

去勢手術の流れについてご説明します。手術中の写真が苦手な方は見ない様にして下さい。去勢手術のメリット・デメリットについてはこちらをご参照下さい。(→No125 去勢手術・不妊手術)

1.全身麻酔下(→No117 全身麻酔)で剃毛し、睾丸の頭側を切開します(写真、右側が頭側です)。皮下組織を剥離し、筋膜を切り、筋肉を剥離し、睾丸にアプローチします。
術中写真1

2.睾丸を展開して腹腔外に出します。
術中写真2

3.デバイス(→No275 外科手術用エネルギーデバイス)を用い血管と組織を切断します。吸収性縫合糸で結紮し切断する場合もあります。精管と血管を用いて結紮することも出来ます。2と3を左右行います。
術中写真3

4.漿膜・皮下組織を縫合します。猫の場合は縫合が必要ありません。
術中写真4

5.皮膚を縫合します。ステープラー(外科用ホッチキス)を使用することもあります。猫の場合は縫合は必要ありません。
術中写真5

6.取り出した睾丸。
術中写真6

7.実際の手術時間は5分くらいです。出血もほとんどありません。上記の写真はいずれも小型犬のものですが、猫やフェレット、ウサギでも切開部位が若干違うくらいで手順はほぼ同じです。当院では1泊の入院をしていただいていますが当日返しも可能です。抜糸は術後1週間くらいで行います。猫の場合は抜糸も必要ありません。