No.351 小鳥のそ嚢炎

小鳥の来院理由の多いものの1つにそ嚢炎があります。そ嚢は食道の一部が袋状に膨らんだ器官で、飲み込んだ食べ物の一時保管場所としての働きがあります。ワシやタカなどの猛禽類では、丸飲みした獲物をここに貯留し、帰巣後ゆっくりと飲み直しますし、インコや文鳥など草食性の鳥類では、ついばんだ穀類などをそ嚢に貯めておき、餌が水分を吸って軟らかくなってから胃に送り込みます。また、そ嚢から吐き戻した食べ物を求愛相手に与えたり、雛 に食べさせたりします。

場所は首の付け根です。まだ羽毛が生えそろわない幼鳥ですと分かりやすいです。首の背面に食べた餌が透けて見える場所がありますが、成鳥の場合、羽毛を掻き分けるように探します。

そ嚢の中は食事によって栄養豊富です。しかも胃液などの消化液を分泌しないので、細菌やカビなどの微生物が住み着きやすく、その微生物が異常増殖するとそ嚢炎が生じます。多くの場合、胃や腸にも影響を及ぼし、嘔吐、下痢、食欲不振の消化器症状が起こります。その他、そ嚢がブヨブヨと膨らみ赤黒い色調になったり、口、鼻、眼の周囲や羽毛の汚れ、開口呼吸、特有の嫌な臭いがするなどの症状も見られることがあります。また、幼鳥や老鳥など体力の衰えた鳥はそ嚢炎になりやすい傾向があります。粟玉、パンなど炭水化物の豊富な餌を与えることも誘因になります。オスのインコでは、求愛行動としての餌の吐き戻しがあり紛らわしいです。

・求愛行動:首を縦に振りながらドロドロと吐く

・そ嚢炎:ピッピッと首を横に振ってまき散らす様に吐く

などで見分けます。

診断は、そ嚢を視診・触診することによって、腫脹、うっ血・充血の有無を調べます。これらの所見に加え、そ嚢にカテーテルを挿入し、そ嚢分泌液を採取し顕微鏡で調べます。各種細菌、真菌(カビ)、原虫が原因微生物となります。原虫(トリコモナスなど)については、1個体でも検出したら病原体とわかりますが、細菌や真菌は、元々小鳥のそ嚢の常在菌であることが多いので、病原体と決め付けるのは難しいのです。菌種・菌数を勘案して判定します。

治療は、原因となる微生物を取り除く薬を投与します。トリコモナスには抗トリコモナス薬を、真菌に対しては抗真菌剤を、細菌性のそ嚢炎には抗生物質を投与します。混合感染している場合は、複数の薬剤が必要な場合もあります。衰弱が進んでいなければ、治療に良く反応する病気です。しかし、小鳥はちょっとしたきっかけで、一気に病勢が深刻化するケースがあります。

そ嚢の場所