No.320 フレンチブルドッグの中耳炎

フレンチブルドッグは人気犬種ですが中耳炎(→No319中耳炎)の発症が増えています。通常、中耳炎は外耳炎が波及して発症しますが、フレンチブルドッグの中耳炎は、一見外耳道はきれいなのに、中耳の炎症・感染が起こります。若い犬で多く進行も早いです。解剖学的・遺伝的素因が原因とされていますが、実際にはよくわかっていません。

症状は、耳の痒みや痛み、耳垢の変化、耳の臭いの異常、症状が進めば、内耳にも炎症が波及して、斜頸や眼振、顔面神経麻痺などの神経症状も出ますが、無症状の場合も多いです。無症状だったのに急に中耳炎の症状を発症します。とてもやっかいな疾患です。

中耳炎の確定診断には、麻酔下でのビデオオトスコープ(VOS)、CT、MRIが必要ですが、日頃から外耳道を精査し、とくに水平道に異常があれば、なるべく早くの詳細な検査が推奨されます。

中耳炎の治療は、通常全身麻酔下で行います。一度悪くなった中耳や外耳道は完全には元に戻りません。病態が進行してしまうと、外耳道亜全摘出などの大きな手術が必要となります。予防は外耳道の観察、お手入れくらいしかなく、目に見えての症状が少ないので、早期発見もなかなか困難ですが、フレンチブルドッグの飼主さんは中耳炎に注意して下さい。


フレンチブルドッグは中耳炎に注意

こちらもご参照下さい
No319中耳炎