No.462 SAA (Serum Amyloid A:SAA)

SAAとは急性相蛋白(炎症の急性期に血中に増加する蛋白成分)の血清アミロイドAのことで、炎症が起きた際にサイトカインの刺激を受け肝臓で作られて血中に放出されます。急性相蛋白は他にも種類がありますが、その中でもSAAは反応が早く変動率が大きいことが特徴です。

炎症は発熱が重要な指標になりますが、ネコは興奮によっても体温が上昇してしまいます。SAAは興奮で数値が上昇しないため体の状態を正確に把握することができます。犬で用いられるCRPはネコの場合では炎症時にほとんど変動しないことが分かっていて、使用することができません。

また、SAAは白血球よりも比べて早く変動するので、値の変動を見ることで治療方針が正しいのか、改善傾向にあるのかを推測することができます。例えば、外科手術後のモニターとして用いた場合は、術後24~48時間でピークに達し、通常4~5日ほどで基準範囲内に低下します。術後にSAAが基準範囲内に低下しない場合は精査する必要があります。

SAAの上昇しやすい疾患としては、急性膵炎や急性胃腸炎、猫伝染性腹膜炎(FIP)が代表的ですが、炎症性疾患以外でも糖尿病ではおよそ38%、甲状腺機能亢進症では50%というように、一部の内分泌疾患でも上昇が認められる場合があります。高齢のネコに多い慢性腎臓病(CKD)においてもSAA 濃度の高値が報告されています。これらの疾患でSAAが上昇する機序はまだわかっていませんが、SAAの上昇は基準範囲内である場合と比較すると、生存期間が短いことから予後を評価するのに役立つと考えられています。以前は外注検査でしたが、現在では院内で測定が可能です。

こちらもご参照下さい
No.461 CRP (C-reactive protein:CRP)
No.331 子宮蓄膿症(Pyometra)
No.304 糖尿病 (Diabetes)
No.300 慢性腎不全(CKD)のステージ分類
No.202 リンパ腫 (Lymphoma)
No.189 膵炎(Pancreatitis)
No.78 猫の甲状腺機能亢進症 (Hyperthyroidism)
No.56 慢性腎臓病(CKD)2
No.55 慢性腎臓病(CKD)1