No.90 犬の寿命

イギリス・王立獣医大学のD.Church教授がイギリス全土の獣医師に呼びかけて、10万頭以上のデータを集めて犬の平均存命期間を調査しました。

その結果、イギリスの犬の平均存命期間は12歳でした。その中で注目すべき結果として、純血種が11.9歳に対して雑種犬が13.1歳でした。また、小型犬の方が大型犬より長生きの傾向があったそうです。雑種犬、小型犬のほうが長生きという結果は予想通りですね。

長命犬種のトップ5は、ミニュチュア・プードル14.2歳、ビアデッド・コリー13.7歳、ボーダー・コリー、ミニュチュア・ダックスフント、ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリアの3犬種が13.5歳だったそうです。また、残念なことに、短命犬種は、ボルドー・マスティフ5.5歳、グレート・デーン6歳、マスティフ7.1歳、ロットワイラー8歳、ブルドッグ8.4歳でした。

この結果には、安楽死も含まれていますし(欧米は日本より安楽死の選択が多いです)、流行っている犬種、大型犬の割合や住居環境も日本とイギリスでは違うので、そのままわが国の実情とは考えるのは早計だと思いますが、個人的な感想は、日本の犬の方がもう少し長生きしていると思います。日本でもこのような大がかりな調査が行われるとおもしろいですね。