No.166 炭水化物(Cabohydrate)

炭水化物は糖質食物繊維からなり、糖質は生体のエネルギー源に、食物繊維は腸管の健康に役立ちます。食品中には、お米や小麦などの穀類や、じゃがいも、さつまいもなどといった芋類、野菜類や果物類に多く含まれます。1gあたり4kcalのエネルギー源となります。

炭水化物は炭素C、水素H、酸素Oで構成され、基本分子である単糖(グルコース、ガラクトース、フルクトース)の結合数により、単糖類、少糖類、多糖類に分類されます。とくに単糖類の中のグルコースは細胞のエネルギー源であり、血糖値のコントロールにおいても重要な役目をはたしています。ヒトの低糖質ダイエットが効果的なのは、血糖値の上昇を抑える事ができ、体内に蓄積された脂肪がエネルギーとして消費されやすくなるからですが、急激に糖質を減らすと、疲労の蓄積、脳の栄養不足、肝機能の低下、酷くなるとケトアシドーシスという危険な状態になってしまう場合があるので注意が必要です。

食物から体内に取り込まれた炭水化物は、膵液に含まれるアミラーゼによって単糖に分解され、小腸から吸収され小腸の血管から門脈を通り肝臓に運ばれ、細胞が利用するエネルギーを産生します。また、多糖類には、犬猫、ヒトが消化することができるでんぷんグリコーゲンと、消化できない食物繊維があります。でんぷんは植物の貯蔵エネルギーで、グリコーゲンは動物の貯蔵エネルギーです。グルコースは肝臓や筋肉にグリコーゲンとして貯蔵され、必要に応じてグルコースに分解・利用されます。また、余剰なグルコースはさらに脂肪組織に貯蔵されます。脳神経系、赤血球はグルコースのみをエネルギー源としています。そのため、糖質からのエネルギー供給は重要です。糖質の過剰は、肥満、糖尿病、肝臓疾患を引き起こします。また、不足すると、低血糖や組織喪失を生じます。

食物繊維は水溶性食物繊維不溶性食物繊維に分類されます。食物繊維は、犬猫、ヒトの消化酵素では消化できないため大腸に移行し腸管に影響を与えます。水溶性食物繊維は、熟した果物、海藻類などに多く含まれ、水を吸ってゲル状になり、満腹感や血糖値のコントロールに役立ちます。また、発酵する性質があり、短鎖脂肪酸(酢酸、酪酸、プロピオン酸)を産生し、腸の粘膜の再生を促し腸内環境を整えます。胆汁酸やコレステロールを吸着して、便中に排泄させる作用もあります。不溶性食物繊維は、にんじん、ごぼう、ひじき、キノコ、ごまなどに多く含まれ、消化管の蠕動運動を刺激するので、犬やヒトでは排便の促進、便の形成、有害物質の排泄に役立ちます。どちらの食物繊維も重要ですが、ペットフードには適度に発酵する食物繊維が便利なので、一般的には甜菜(サトウダイコン)に含まれるビートパルプやシュウ酸の量が少ないチコリーパルプ(シュウ酸は尿石の原因になることがあります)、セルロースが配合されています。一般的には食物繊維の過剰は、軟便、下痢、栄養吸収障害、鼓腸などを起こし、不足は便秘や大腸障害を起こします。とくに猫では不溶性食物繊維の取りすぎは便秘の主な原因の1つです。

猫はもともと便秘になりやすい動物です。現在は水溶性食物繊維サイリウムの入った『消化器サポート』というキャットフードがあり、便秘や糖尿病の猫に使われています。消化器サポートは犬用もあります。下痢や嘔吐の時にも良いフードです。

猫の消化器サポート