No.242 新型コロナウイルスと猫とフェレット

インパクトファクター(良い論文の指標の1つ)の高い有名な科学論文雑誌Scienceに『Susceptibility of ferrets, cats, dogs, and other domesticated animals to SARS-coronavirus 2』(フェレット、猫、犬、およびその他の家畜のSARSコロナウイルス2に対する感受性)という論文がでました。要約は以下になります。

重症急性呼吸器症候群コロナウイルス2(SARS-CoV-2)は、2019年12月に中国の武漢で最初に報告された感染症COVID-19を引き起こします。COVID-19はこの病気を制御するための多大な努力にもかかわらず、現在100以上の国に感染が確認され、世界的なパンデミックを引き起こしています。 SARS-CoV-2はコウモリを起源とすると考えられています。 ただし、ウイルスの中間の動物の起源は不明です。 ここでは、SARS-CoV-2への人間と密接に接触しているフェレットといくつかの動物の感受性を調査しました。SARS-CoV-2は、イヌ、ブタ、ニワトリ、アヒルでは複製が不十分であることがわかりましたが、フェレットと猫は感染を許容します。猫は飛沫感染の影響を受けやすいことが実験的にわかりました。 私たちの研究は、SARS-CoV-2の動物モデルとCOVID-19制御の動物管理に関する重要な考え方を提供します。

猫やフェレットからヒトに感染が起こるかどうかの研究はこれからですが、実際には猫やフェレットが感染しているときは飼主さんが感染している場合がほとんどでしょう。猫、フェレットを飼っている方は、必ず屋内で飼育し、外出から戻ったときは、触る前に手洗いうがい、着替えをすることはもちろんですが、ご自分がヒトから感染しないように充分ご注意ください。また、新しい情報があればご報告します。