No.265 看取りと安楽死についてとその後

飼主様セミナーのアンケートに入っていた質問です。重いテーマなので別に書きます。読みたくない方はスルーして下さい。

とても悲しいことですがいつかはお別れがきます。最後はご自宅で看取りたいというのは、多くの方々が同じお考えだと思います。我々獣医師、動物看護士も同じ考えです。しかし現在の日本で、まだヒトでもほとんどの方がご自宅で最期を迎えるのが難しいように、痛みが無いように苦しくないようにするには、ご自宅では困難な面があるのは否めません。

また、下記の3つが揃ってしまったら、安楽死も選択肢になります。
1.治らずコントロールもできない病気
2.痛みが取れない状態
3.食事ができない状況
海外でヒトの安楽死が合法化されている地域では、「患者の心身に耐え難い苦痛がある場合」「患者の苦痛を緩和するために安楽死以外の方法がない場合」が実施の条件として挙げられています。

前回のメルマガでも書きましたが、犬や猫、他の動物も明日の心配はしていません。今が快適かどうかです。ご自分の、生き方、哲学、宗教感などを含めて、看取り方は最後は飼主さんのご判断になります。

亡くなった後は、ヒトと同じように火葬をされる方がほとんどです。公共の場所や業者さんなど多くの施設があります。小さな動物や大きなお庭がある方は、少し深く掘って土に返してあげるのも良いと思います。犬の場合は最寄りの区役所に、亡くなったことをご連絡して下さい。