No.12 シャンプー

シャンプー剤の選択と頻度についてよくご質問を受けます。全てのワンちゃん猫ちゃんに適応できる答えは難しいですが、まずはシンプルに考えてみましょう。

シャンプー剤は非常に多くのものが出回っています。ペットショップやネットで手に入るものに病院で処方される薬用シャンプーなどを併せたら100種類を超えるでしょう。この中からそれぞれに適したものを探す時のポイントがいくつかあります。

まずは『リンスインシャンプーはなるべく使わないこと』です。リンスインシャンプーは時間や手間は省けますが刺激は3~5倍と言われています。人でも以前ほど使用されなくなってきたのではないでしょうか。

次に『ノミ取りシャンプーは使用しないこと』現在フロントライン始め、スポットタイプの駆虫薬の時代です。ノミ取りシャンプーの成分のアレスリンよりも安全性が高いものばかりです。ノミ取りシャンプーを使うメリットは全くありません。

皮膚にトラブルを抱えている場合は『皮膚がカサカサなのかベタベタなのか』を考えてみて下さい。乾燥肌と湿性肌は当然ながら使用するシャンプーは異なります。乾燥肌には保湿性の良いもの、湿性肌には脂を良く落とすものを使用します。薬用シャンプーといってもこれを間違えると逆効果になってしまいます。

頻度については、シャンプーを選べば毎日出来るのもありますが、目安として、暑い時期は週に1度、涼しい時期は2週に1度、皮膚炎の管理には週に2度がお勧めです。柴犬や猫ちゃんなど、シャンプーが大嫌いな場合はブラッシングを一生懸命にやっていただくことにより回数を減らせます。もちろん飼い主さんの事情も重要です。無理は必要ありません。

いずれにしても、迷われている場合は、使用されているシャンプー剤を持って病院にご相談下さい。これからの暑い時期シャンプーは大事です。